サラリーマンが会社を買う、という話があるらしい。

サラリーマンが企業を買収する

ということが起こりうるのか。

 

会社に雇われることを

前提としながらも

資本主義ゲームの中で

いかにして

戦う

 

というか戦わずして

資産を手に入れる

それが

資本主義社会での

ゲーム攻略法として

目指しているゴール

 

「サクッと起業して

サクッと売却する」

 

という書籍が出ていますが

そもそも起業することに

ハードルあるんじゃないの

 

そう思うんです。

起業家の家系でもない

サラリーマン家庭や

公務員家庭で生まれ育った

多くの人たちは

 

そもそもお金の勉強をしていない

お金について

危うく、汚いとさえ

感じているかもしれない。

 

いまから読むのは

 

「サラリーマンは

300万円で

小さな会社を

買いなさい」

 

 

 

実はまだアマゾンから届いたばかりで

読み始めたばかりですが

目からウロコの考えが載っていると思います。

 

話はこちらの本とは異なりますが

キングコングの西野さんが、話題です。

改めて別の記事でも触れたいと思いますが

 

いま、えんとつ町のプペルの美術館を作りたいと

そういった話が走り出しています

 

ameblo.jp

 

たとえば、西野さんのような

多くの人を動かせる人が

美術館を作ると。

 

新しい施設が出来て

人が集まるという場合

やることは

周辺の土地を買うこと。

 

人が動くのは目に見えています。

西野さんのような

すごい人が来るのであれば

人が集まります。

 

では、資本家を目指す人は

土地を買うことで

そこから、美術館の周辺に

集まってきた方たちへ

土地を貸すことを考えられる。

 

たぶん、それが

資本主義での勝ち筋

の糸口なんだと思う。

 

ごく普通の僕は

これから自分の

勝ち筋を見られるように

まずは、本を読んでいます。

 

ゲームのルールを

改めて見直します。

 

道半ばどころか

まだスタートを切っていませんが

生暖かい目で

時折見てもらえると嬉しいです

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!